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鍛冶 の コツ  基本編 (緑枠に会心で入れましょう)

職人
こんにちは!ちこりんです。

最近チームで鍛冶をやる人が増えてきました、いろいろ話しを聞いて気付いたのですが。
まあね。。。。

そんな事で鍛冶の基本を書いてみます。
わかっている人は見る必要は無いのでよろしくお願いします。
もっとわかりやすく書いてあるブログも有るはずなので気になる方はぜひ検索することをお勧めします。


チームの方に画像をいただいたので。
できるだけわかりやすく説明して行きます。


鍛冶1

鍛冶には2マス〜8マスのバーがあります。

ちなみに画像はプラチナのツボを作成しようとしています。
ツボは6マスのバーが有りますね。




鍛冶2

温度が1600℃
見なかった事にしときます

消費集中力を使いながらいろいろなとくぎを使い各バーを叩いていきます。
最終的に緑枠に入れるように叩きます。


鍛冶4

画像では右側3か所が緑枠に入ってますね。
基本は必ず緑枠に収めることです、緑枠に収めないと星3はできません。

全部緑枠に収めれば★1~★3のどれかが出来上がります。



鍛冶5

左下が緑枠から出てしまいました
残りの集中が19です。

フォローできるかな?




鍛冶6

結果は★なしでした!!!!!!!(´・ω・`)
らしいです。。。。。

結局2か所でてますね。
いろいろツッコミたいところは有りますが今回は基本なのでスルーしておきます。

こんな感じで緑枠に入れましょう。
あまりにも緑枠から外れると失敗もありますので注意です。
ここまでは基本中の基本です。




緑枠に入れると★3ができるの?

全部緑枠に入れても大成功するわけではありません。

緑枠の中に大成功するポイントがあります。
うまく止まると大成功する確率が上がります。

イメージとしてはこんな感じです。

■■■■■■■★■■■

■■■■★■■■■■■

上の図のように大成功のポイント()はランダムです。
この大成功ポイントは毎回ランダムのため数値を取って合わせることができません。


どうやってポイントに止めるの?


鍛冶をしているとたまに会心が出ます。

鍛冶2

この”かいしんのてごたえ!”のことですね。
これを使ってポイントを探します。

この会心が出ると、使用特技の2倍進みその間にポイントがあると必ずそこで止まります。

まあ、簡単に言うと。
緑枠手前でできるだけ会心を出して緑枠に入れます。


会心なんてねらってだせるの?

会心率は使用するハンマーにより変わります。
現時点で最高の奇跡の鍛冶ハンマー★3でも通常は4.3%です。
低いですね。。。。

そこで”ねらい打ち”のとくぎを使います。
ねらい打ちを使用することにより会心が出る確率が約34.4%に上がります。(8倍?とか言われてます)


緑枠手前でねらい打ちすればいいの?簡単じゃない?

ねらい打ちは集中力の消費が多い(16)ので使いすぎると緑枠に入れられない危険もあります。
残りの集中力とバーの進み具合をよくみて使用しましょう。


それならマスが少ない方が簡単じゃない?

マスが多いほど判定が甘くなり、少ないほどきつくなります。

2マス、3マスはほぼ全部ポイントに入らないと大成功しません。
6マスだと3マスがポイントに入っていれば大成功することもよくあります。

基本はこんな感じになります。

他にもいろいろありますがまた次回。


まとめ。
1050℃で残り集中19。
左下に手加減。
1000℃で左下戻り緑枠に入る。
左上に2倍でぎりいけそうかな?



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