スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍛冶 基本編2 (会心を知ろう、とくぎを使おう)

職人
こんにちは!ちこりんです。

昨日の続き。

鍛冶2


ムンプス4「全部会心で入れてるのに」
「★3できない時あるよな」



ちこりん1「偽会心で入れてますね」


ムンプス4「会心に偽とかあるのか!」


ちこりん1「えええええっ!」
「レベル45でいまさらあああっ」



ムンプス4「そんなのギルドのおっさん教えてくれんぞ」


ちこりん1「。。。。おっおう?!」




本会心と偽会心について。

勘違いすると困るので先に言ってしまいますが、会心に偽もホントもありません。
ただ緑枠に会心で入っているのにポイントにとどいていない事を偽会心と言っているだけです。

■■■■■■■★■■■

■■■■★■■■■■■

前回説明しましたが上のように緑枠のどこかに大成功するポイントがあります。
このポイント()に止めるためには会心で緑枠に入れます。

ここで思い出してほしいのが会心の特徴です。
使用したとくぎの2倍以内にポイントがあれば必ずポイントで止まるですね。

 偽会心の例。

■■■■■■★■■■

の所からねらい打ちをして会心が出ました。
2倍進むとまでしか届きません。
会心が出て緑枠に入っても2倍以内にポイントがないですね。

この状態を会心で緑枠に入れてもポイントに入っていないので偽会心と呼びます。


 本会心

■■■■★■■■■■

逆にこちらのパターンだと、より前にポイントがあります。
必ずポイントで止まり、本会心となります。


このような事が起こるのであまりにも緑枠から遠いところで会心が出ると偽会心の可能性があります。
偽会心か本会心か見分けることはできませんが、2倍進む特徴があるので奇数が出ていれば必ず本会心です。


鍛冶2

次に重要なのは鍛冶レベルが上がるといろいろなとくぎを覚えます。

このとくぎを使って効率良く叩いていくわけです。まず、どのとくぎを使うとどれだけ進むかしっかり理解しましょう。



基本のたたくが1倍です。

2倍打ち 1マスを2倍の力でたたく。


3倍打ち 1マスを3倍の力でたたく。


てかげん打ち 1マスを半分の力でたたく。


ねらい打ち 1マスを1倍の力でたたく(会心が出やすい)。


超4連打ち   2✖2マスを2倍の力でたたく。


4連打ち    2✖2マスを1.2倍の力でたたく。


上下打ち 上下2マスを1.2倍の力でたたく。


ななめ打ち 右上、左下2マスを1.2倍の力でたたく。


みだれ打ち 4回ランダムで0.8倍の力でたたく。


たまに知らない人がいるのですが。
4連打ち、上下打ち、ななめ打ち1倍では無く 1.2倍ですので注意しましょう。



消費集中力が少なくバーを効率良く進めるためには。

みだれ打ちが1番効率が良いです。
次に超4連打ちです。

これらのとくぎを使って進め、ななめ打ち上下打ちで調整し、ねらい打ちで緑枠に入れて行くのが一番効率が良い事になりますね。

逆に効率が悪いのはてかげん打ちです。
なるべく使いたく無いですが、どうしてもはみ出る時や、集中力に余裕があれば使います。


まとめ。

ある程度レベルも上がり特技も覚えてきたらこれらのことをしっかり実行すれば基本編は卒業ですね




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
後期 職人解放とおススメレベル上げ | Home | 鍛冶 の コツ  基本編 (緑枠に会心で入れましょう)

コメント

職業:家事手伝い

なるほど~鍛冶は火力にも気を使うのか!
でも、火力を上げすぎて火事にならないように気をつけて!…鍛冶だけに(´Д`)イカス

2015/03/02 (Mon) 21:34 | くるみ #- | URL | 編集
Re: 職業:家事手伝い

> なるほど~鍛冶は火力にも気を使うのか!
> でも、火力を上げすぎて火事にならないように気をつけて!…鍛冶だけに(´Д`)イカス

そうですね。
鍛冶は温度も大切ですね。

どうでもいいけど。
ダジャレよりタイトルの方がオモロイ。

2015/03/03 (Tue) 03:13 | ちこりん419 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。