
スポンサー広告

鍛冶の コツ  上級編 数値について

職人
こんばんは!ちこりんです。

カンダタ


さて、ついに鍛冶のコツも上級編に。
前回の記事でどれだけ難しいかわかると思います。

そこで今回は数値について少し。
鍛冶における数値というものはよくとらなくてもいいとか言われていますよね。

では、数値とらなくていいの?

これは、何を作るかと自分の鍛冶のうでにより変わると思います。
うまくて緑に絶対入れれるよって言うならとらなくてもいいです。



下手だから取り合えずとればいいの?

これは違います、簡単なもの(低レベルの商材)
高レベルでも緑が広い物、なれている物(道具鍛冶全般、1部の防具、武器)
数を作って利益を出すもの(虹オーブ)は取らないほうがいいです。

 最初数回とってなれたらとるのやめるのはありです。


とれって言ったのに、なんでとらないほうがいいの?

数値をとると1個作るのに時間がかなりかかります。
これを上記のようなものまでやっていると結果的においしくない可能性が高いからです。
簡単に言うと時給にすると低くなるからですね


どんなときにとればいいの?

緑ゾーンが狭い
原価が高い
☆2以上が高い
作成できるか不安


こんなときはとりましょう。


とるとなんか変わるの?


少し説明していきましょう。

凱歌下04

これは凱歌の鎧下です。

最後の1箇所になりました。
会心がよく出てここで緑に入れれば☆3ができる可能性が高いです。
1000℃の半減ターンです。集中は比較的余裕がありますね。
さてどうします?

ねらい打ち。

てかげん打ち。

火力下げからのねらい打ち。

火力下げからのてかげん打ち。

おそらくこのどれかしかないと思います。
これ正解わかりますか?
こんなの数値とってないとわからないですよね

もし数値とってたら?

ここの緑ゾーンの数値は120~125です。

今このバーは116進んでいます。
残り4~9ですね。

鍛冶は温度と特技で出る数値が決まっています

鍛冶温度などで検索すれば某有名攻略サイトの表が出てきますので検索してみてね
もちろんちこりんにはそんなの作る能力ないです。

それを見て選択します。

正解 ねらい打ち   1000℃のターンで半減だと出る数値は6~9です。

他も見てみましょう。

てかげん打ち 1000℃だと3が出るのでアウトですね。
これ正解と思った方多いんじゃないかな?

火力下げ~ねらいは11~16でオーバー。

火力さげ~てかげんは6~8で緑枠に入りますがねらい打ちできるのにわざわざやるのもね


こんな状況も数値とっていれば簡単ですね。


どうやってとるの?


録画環境(ビデオカメラ、スマホの動画でもできる)があればいいですがなければ。。。。

気合でノートに数字なぐり書きします。

みだれ打ちは会心出るとむずいけどね
それを足していけばいいです。


数値とってやってるけど星2しかできないどうしよう
会心出ないんだけど。。。。



いくら数値をとってがんばっていても会心出ないとき、判定負け多いときもあります。
10回打って1個のときもあります。
その後10回で7個できるときもあるのでハンマー1本分などトータルで考えて☆2を作りながら耐えましょう。




まとめ。
とにかく、最善の手順で☆2を作りながら大成功を出していくのが基本ですね。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ




関連記事
解析  | Home | 鍛冶 のコツ 上級編 (高レベル商材とねらい打ちの使い方)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
