
スポンサー広告

グローリーアックス 数値 作り方 確定版?

職人
こんばんは!ちこりんです。


王家

ひさしぶりに王家。
魔法用の神ベルトが出てびびってます。
最近あんまり魔法の出番もないけどね

封印おもしろいですね。
コツコツ封印していいベルトでたらいいなーみたいな感じでおもしろいです。
緩和もこのレベルなら歓迎したいな。


王家の事書くと記事が長くなるので、本題に。


新武器作成について

今回の地金はおもしろいですけど。
かなり危ないですね。

もう打たないかもとか言いながら結構打ってます。

現状ナドラダイトも落ち着いてきたので。
原価約84万Gぐらいですね。

6割でぎりトントン。
7割でハンマー1本辺り350万~400万G。

この7割ってのがおもしろくて打ってます。
ギャンブル感がはんぱないっすね。
中毒のような感じ。

はっきり最初に言いますけど。
お金があまりない人や、確実に行きたい人は新武器は作らないほうがいいです。

原価がハンマー1本で2600万ほどかかるのでそこそこお金がないときついです。

結構ギャンブルなので★3ができないと普通にマイナスになります。
10個作って5割でもマイナス130万。
次の10個で10割できることもあり、これがまたたまらないですね

こんな感じで波が激しいのでギャンブラーか中毒者以外打たない方がいいですね。

ちょっとズレますがもっと職人で大成功したい。
みたいな提案で今回の地金になったんですかね?

正直これ。。。。。
職人ライトな人はムリでしょ?
にわか職人が原価84万とか打って7割とかもうね。。。
絶対打ってないよね。


前置きが長くなりましたが。
一応ちこりんは7割り以上出してますので。

どうしても打ってみたいちょっとネジのはずれた人のために数値とか書いてみます。
今回はオノ。

武器鍛冶はSSが撮れないのですいません。

 グローリーアックス

地金 ランダム会心+倍


数値。

A 130~136   B 160~171

C 130~136   D 200~210

E 108~118

F 108~118


一応オノの形に書いてみました。

オノは各マスの幅がかなり広いので、特にBDEFは会心で入れたいです。
ACは狭いのでまあどうでもいいです。

この数値の配列なのでひっさつとの相性が悪いです。
上4マスにひっさつ入れても下2マスのどちらかに会心が出ないと。。。。

なので、ある程度進めて。
① EFどちらかに会心が出たら上にひっさつ。
② ABどちらかに会心が出てCDEに会心が出ていないならCDEにひっさつ。
このように会心の状況で変えるといいです。
できれば①がいいですけどね。


さて、打ち方のポイントに。
できるだけBDEFを会心で収めていきます。
ACは入れるだけでもいい。

手順はほぼないですが少しコツを。

数値を見た人であれっ?と思った方はなかなかです。
そう。

ひっさつとの相性は悪いですが1600度での熱風がすべての枠に打てます。
1600度での倍化マス熱風最大値は118なのです。
なので。

① 火力上げ 1600度

② 倍化マスに熱風おろし

③ 火力上げ

④ ②でDを打っていないならDに熱風おろし、打っていたらBに熱風おろし

⑤ 1600℃倍化マスに熱風おろし、数値がはみ出す場合はたたく、2倍など

⑥ ここからは前回の光道具のように熱風おろしとたたくなどで会心ターンを使い進める


 武器はバーが比較的長いので火力上げを使い温度を下げないで伸ばしていきます。
1200~1600度 辺りで1~2回ループさせるといいですね。

この1~2回と言うのは会心倍の時に会心が良く出てバーが伸びているか状況を見てやりましょう。
バーが伸びているなら0~1回。
伸びが悪いなら2回ぐらいがいいですね。

 あまりやりすぎると温度が高くて打てなくなる場面が増えるので注意しましょう。

 個人的には低温600度以下が非常に重要です。
会心倍は低温の方が数値が小さくなるので使いやすく。
最後の詰めでも会心が出るので最初に会心が出なくてもあきらめずに打ちましょう。

地金との相性で必ず熱風で温度が下がる打ち方なので。
緑ゾーンが10マスの箇所が多い事もあり最後150度以下でもねらい打ちで会心ねらい。
てかげん打ちでできるだけ数値の真中によせる事。
 

このポイントを抑えて、数値と温度表を見てはみ出さないように進めましょう。
とにかく最後まであきらめない事、できる限り真中に寄せる事ですね。

現状これで7割以上キープしています。
もっと違う打ち方もあるかもしれませんが参考になればいいな

まとめ。
知りたい人がいたらハンマーも書きます。。。。
うーーんでもめんどいな




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
うさぎと近況 | Home | 光の鍛冶ハンマー 作成手順 数値 新道具作ってみた

コメント

初コメ失礼します。
新武器で3億ぐらい稼いでいるものですが、85装備ここまで分かり易く記載されているのはここだけと思います!これから更新楽しみにしてます。

2015/09/24 (Thu) 03:06 | y #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんにちは
コメントありがとうございます。

3億。。。すごすぎです、自分ももっとがんばります。
ガチ職人の方には役にたたない情報も多いと思いますがたまに更新していますのでよろしくお願いします。

2015/09/25 (Fri) 08:32 | ちこりん419 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
