
スポンサー広告

魔炎のおおづち 数値 作り方 確定版

職人
こんにちは!ちこりんです。

セラフィ


VUですね。

普通のブログではおそらくVUのことを書いてると思います。
当ブログはななめ上を目指すので書きません。

セラフィー3回会えました。
どうでもいいですね。


では。
本題に。

あっと、その前に。
更新頻度がすっかり減った当ブログ
できるだけ週1めざします

それでもコツコツ見てくれている方もいるみたいで本当にありがとうございます。
同じFC2ブログの方は履歴が残るのでDQ関係のブログは必ず見ることにしています。

この履歴から訪問するのが個人的には好きです
みなさんうちのブログみたいにダラダラ書いてなくておもしろくて、読みやすくていいですね。
ブログってこう書くんだなっとか思いながらまた結局ダラダラ長くなる気が。。。。


さて。

いつか書くとか言っていたハンマー。

現状では★2以下が高いので初めて打つにはいいかもしれません。
とは、言いましても6割以上ださないともうけはないので。
7割でハンマー1本240~280万Gぐらいですね。

あまりおいしいとは言えませんがどの武器もまあ同じなので。
回転もまあまあ、バザーに10本ぐらい並べて次の日には売れています。
もちろん張り付けばもっと売れると思いますが。

それでは行ってみたいと思います。

 魔炎のおおづち

地金 ランダム会心+倍



数値 

A、B  110~116

C、D  173~181

E、F  135~146



左右対称の形になります。
CDEFのマスが広いのでここは会心で入れたいですね。
ABはいつものように狭いのでどーでもいい。

はい。
オノと違いひっさつとの相性が抜群にいいので、6マスですがCDEFに入れればほぼ100%★3。
ひっさつ=★3です。

さて、打ち方に。
とは、言いましても。。。。

基本オノと同じですので注意することだけ書いてみます。

CDEFにはできれば会心で入れます。
特にEFは会心出したいですね、ここが入れば★3率高いです。

① 火力上げ 2回 1600度に

② 倍化マスがCDEF>>熱風おろし AB>>2倍打ち
 ABは最大値が116のため、1600℃で熱風を打てません。

ここからは分かれます。
CDEFに熱風の場合。

③ EFのどちらか(熱風を打ってないほう)をたたく。 

④ 1400℃ 倍化マスに熱風おろし。打てない場合はたたくやてかげん打ち。

⑤ 火力上げで温度を下げずにループさせる。

ABに2倍の場合。

③ CDどちらかに熱風おろし。

④ 1400℃ 倍化マスに熱風おろし。
まあここからは同じですね。


 ABには1600℃以上で倍化マスに熱風を打てません、1600℃の最大値が118のためです。

 オノと同じくバーが長いので火力上げ熱風でループさせますが。
上記の理由のためできれば1200~1400℃でのループがいいです。

ハンマーは会心が出てもバーが長い箇所が多いので最低1回はループしたほうがいいです。
ほぼ2~3回はループさせます。

ループのコツは無駄な熱風をできるだけCDに打つといいです。
通常の熱風は1400~1750℃の場合最大で62のため1度ならCDに倍化マスがきても熱風を入れれるからです。

 1400℃でのループをしているとABが100、108の数値になりやすいです。
この数値がでた場合は少し注意しましょう。
この数値が出た場合、750℃以下にしないと打つことができません。

特に108の数値は750℃以下で、てかげん打ち必須なので残りの集中と温度に気をつけよう。
ループさせすぎて打てなくならないようにね。


こんな感じで慣れればオノより簡単だと思います。

簡単にポイントをまとめると。

ABに1600℃で倍だと熱風打てない。

バーが伸びてない場合はループさせる(ほぼ2~3回必須)。

ABの数値に気をつける。


まとめ。
どちらかと言えばはみ出すより会心が出なくてとどかないパターンが多いと思います。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ


関連記事
チート問題にふれてみる | Home | うさぎと近況

コメント

質問いいですか?

鍛冶やっててスランプとかってあるんでしょうか?
最近鍛冶やり始めてちょこっと稼ぎ出せてたのですが売れなくなって少し休み昨日再開したら見るも無惨な事になってしまいました><
前は6割〜7割大成功だったものが昨日は2割ほどのボロボロに
手順は変えてないはずなんですが、ここまで悪いと手順が悪いとしか思えず悩んでしまいます
記事に関係ないコメントすいません

2015/10/29 (Thu) 13:24 | はる #LkZag.iM | URL | 編集
Re: 質問いいですか?

こんにちは、コメントありがとうございます
気になればなんでも聞いてくださいね。


スランプといいますか確立の波のようなものはもちろんあります
ねらい打ちの時に会心でない、判定負け、ひっさつチャージしないなどですね。

はるさまが何を何回打ったのかわかりませんが少ない作成回数では安定しないことは良くあります。
例えば10回作成して2個でも次の10回で10個できることもあり、短いスパンで見ると安定しませんね。
この運のような確立の波を収束させるには数を打つしかないです。


手順については普通に打てている場合は無理に見直す必要は無いと思います。
地金の特性を利用できている、最初の温度があっている、しっかりポイントにねらえているこの辺ができていればいいです。
手順よりもできない時ほどミスや打ち方が雑になったり★3ねらいで強引になりがちですのでまず、冷静に落ち着きましょう。


自分もはるさまの気持ちはよくわかりますGが少ないと数打つのはきついです、打てば打つほど★3できないしGも減るし
なんだこれーってなりますよね。

こんな時は。。。
自分のやっている事を少し書いておきます完全にオカルトですけどね。

① 鍛冶設備を2個用意してあまりにも会心出ないときは移動する。

② それでもダメなら他の家で打つ。

長々書いて結局オカルト。。。なんか答えになってなくてごめんなさい。
がんばって一緒に鍛冶でもうけましょう!

何かあればコメントかゲーム内 草原758-5のスラチャにでもどうぞ。














2015/10/30 (Fri) 12:52 | ちこりん419 #- | URL | 編集
ありがとうございます

返信ありがとうございます。
また打ったら以前の様に打てました。
自分で思うにはかなり微妙な違いだったみたいです。
本当に打つ時の気分で全然ダメになったりしちゃうんですね
ダメだと思って投げやりになって泥沼にハマってたみたいでした。
鍛冶は奥が深いです
これからも色々と教えて下さいm(._.)m

2015/10/31 (Sat) 09:38 | はる #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
